日経新聞の記者さんをご紹介いただいてあれやこれや雑談。いつもの調子で旅行業はなかなか儲けにくいビジネスで・・・と話しを始め、やはりこれからのビジネスとなるとWeb戦略をどうして行くかになってしまう。結構、好意的にお話しさせていただいた。
旅行業社が儲けにくいのは、代理店業の性で、各社のオリジナリティが出しにくい=他社と差別化しにくいという根本的問題に突き当たる。何とかこの問題をブレイクスルーしたいといつももがいている。
経済部の記者さんでしたが、色々な企業やビジネスを第3者的に見ておられるので、何でも良く知っておられるし、理解が早い、賢い。ついついこちらがどうすれば良いかアドバイスを聞きたくなったりしてしまった。
たとえば、JTBさんとどう違うんですか、とか聞かれると、うーん・・・と詰まってしまいます。
我社は他社と比べてここが違います。とはっきり胸を張って言える会社になりたいですね。
今シーズンWebサイトで国内パッケージツアー販売の新システムをリリースする予定です。
もちろん大ヒットをもくろんでいるのですが、せめて差別化の一つの戦略になれば嬉しい。
請うご期待。