東北の中心地、仙台へ出張。出張といってもゴルフの予定もある楽しいメニューである。
仙台はスキーのメッカ蔵王があるので、1~2年に1回くらい訪れるのであるが、今回は東京からスーツ姿で東北新幹線で仙台に到着。今までは大阪から飛行機で仙台空港に入るパターンばかりでした。
JRで仙台駅に入るのと飛行機で空港に入るのと、全く印象が違います。駅に到着するとやはり東北の中心地で都会だなと感じるし、空港から入ると東北の自然が豊かでのどかな所だなと観光に行くムードになる。
単純な私は、今回ビジネスモード。仙台では旅行業界はどうだろうか、景気はいいのかな、悪いのかな、なんて事ばかり考えている。これが空港から入ると、どこに温泉があるの、松島まではどれ位かかるのとなる。
こういう想いが、旅行企画担当者は大事ですよね。
東北地方のおいしい日本酒を飲みながら、いろいろな情報を聞いていると、国内旅行も海外旅行も行かれる人が結構多いようです。特に冬の寒い期間は九州や沖縄の暖かい地域が人気あるようで結構有望かもしれません。
人材不足の我が社が直ぐに仙台進出とはならないまでも、夢は多いほうがいいです。
酔っ払いながら歩いた商店街がまた、人通りが多くて、活気がある仙台の町は好印象でした。
ゴルフのお話は間違っても書けません、お天気は最高でした。
コメント