日経新聞の1面にANAと楽天が提携してダイナミックパッケージと呼ばれる、Web上で旅行を組み立てるシステムをリリースする。という記事が載った。
これは我々旅行業者にとっては、一大ニュースである。
1年以上前から、ANAに乗ると楽天ポイントがたまる、というキャンペーンをやっておられたので、上層部は仲がいいんだな、位には思っていたが、ダイレクトに旅行事業で提携されるとは驚き。
既存の旅行会社からすると、楽天さんは、旅行会社じゃないという感覚があるものだから、Jさんとか、Kさんとか、Nさんじゃないと言うのが、ANAさんの決意の程が見えてくる。
しかし、既存の旅行業からの飛躍というか、IT旅行業というか、この提携を進められた決断はすごいと思う。
参りました。
けれど、感心ばかりしておられない。
中小旅行会社がいかにして勝ち組として生き残るか、今回はすぐに答えがでそうに無い。
ちょっと、悩ましい。
コメント