本日はIT経営百選の認定式です。東京は明治記念館にて午後1時から。
我々は梶川取締役と込尾マーケティングディレクターと3人で参加。二人はカメラマン担当。3人は始めて訪れる明治記念館、由緒ある会館にまず感激!結婚式で有名ですが、大臣から表彰していただくような雰囲気。
式は1時から夜まで盛りだくさんのメニュー、受賞に全国から社長さんたちが参列。やはり皆さん嬉しそうです。
授賞式の様子は我社HPに掲載されていますが、私は常に緊張気味。小学校の頃から叱られて立たされる事はしょっちゅうだったけれど、表彰なんかしてもらった覚えが無いから仕方ないよね。
代表講演なるものがあって、受賞者の中で仙台のおみやげ物の会社がされた、他社は素晴らしく見えるというか、お土産を販売するだけでも、差別化を考えて真剣に経営に取り組めば違うもんだな-と感心した。
我社は旅行のメーカーなのだからもっともっと創意工夫できるはずだと、刺激というか反省させられること沢山である。
ITというのは道具なんだから、この道具を使って精一杯他社との差別化を考えるべきだと思っている。
しかし、本当はITという道具はもっとお客様のためにどう使えるかということを考えた方が良さそうである。
いずれにせよ、こんなありがたい賞を頂いたので、いろいろ注目されるかもしれない。見掛け倒しに終わらないようにさらに努力したいと思う。
コメント