大阪本社から徒歩3分ぐらいのところでウイークリーマンションを運営することになった。
今までも色々な形態の宿泊施設を運営してきているのであるが、ウイークリーマンションは始めてのチャレンジである。まあ、宿泊特化型のホテルみたいなものだろうと軽い気持ちで引き受けてしまったのだが・・・
良く聞いてみると、ウイークリーマンションに滞在している人は数週間から数ヶ月、中には1年を超える人もおられるらしい。賃貸マンションの方が安いのに?少し不思議。
しかし、やはり365日24時間動いているビジネスは気が許せない。
旅行も同じで365日お客様が旅行中である。年に何回か事故やトラブルでハッとすることがある。本当は土・日くらいは全く仕事から離れたいのだが、又一つ悩み事が増えてしまった。
案の定、ウイークリーの運営が始まれば、集金やら、入室退室の管理で結構忙しい。賃貸マンション管理とはだいぶ違うみたいである。
もちろんお部屋はビジネスホテルに近い設備があって、電子レンジや洗濯機まであるので、体一つで生活が始められる。
私の好奇心は、滞在しているお客様は、何の目的で何をされているのだろうと言う事なのだが、こればかりは聞きまわることも出来ない。
旅行業と同じホスピタリティを持って、快適な環境を作ってゆくだけになるのだが・・・
ウイークリーマンションビジネス発展してゆけば、旅行というより移民ビジネスだね。
コメント