来年の新卒就職活動用の取材です。我社が近年お願いしているのは、毎日コミニケーションさん
本日は本社で何人かのインタビューと共に私もインタビュー&撮影。
会議が終わって夜の遅い時間からスタート、今年の採用戦線を振り返りしばし雑談。
どこの会社も厳しいですよねと投げかけると、毎ナビさんいわく、「そんなこと無いですよ、頑張っている会社は中堅企業でも多くの学生が集まって人気が出ているところも多い」とのお答え。
すこし、マンネリ化しているのかなと思っていた我社の採用戦略を振り返ると、しばし反省。
さて、インタビューに入って、「今年の変化・特徴は?」との質問に、よーく考えて・・・私、
教育・研修に会社としてかなり力を入れるようになってきたことをアピール。
今年、新入社員を振り返ると、4月はまる1ヶ月カンズメで研修、旅行のプランニングやらWebサイトの製作やら様々な研修を行った。入社からすでに6ヶ月であるが旅行企画を実践で行っている新人も何人かいる。
5年前なら考えられなかった、ツアーを企画するまでにいろいろな担当を経験して、3年ほど経験を積んでからようやく旅行企画マンとしてスタートしていたのである。
それが、やはりIT化に伴って変わった。今の学生がPCに慣れているという事も大きな要因
要するに教えがいがあるということである。
このような流れは今後も加速されてゆくだろうと思う・・・そんなことを喋り出して、あっという間にインタビューは終わってしまいました。
ホームページを見ても連絡できるメルアドが載ってないので、こちらに書き込みさせて頂きます。御社は2回沖縄旅行で利用させて頂きました。その時は大阪本社での予約でしたが今回は広島支社で沖縄旅行の申し込みをしたのですが、その時の電話対応のひどさには、本当に腹が立ちました。最初の女性は話をしていてもイライラしているのが、こちらに伝わってきました。そして、こんなところに任せては楽しい旅も台無しになると、大阪本社で申し込もうと思い断ろうとしたのですが、キャンセル待ちも広島支社でしていたので、同じところで申し込んで欲しいと言われ渋々承諾しました。そして、その日の夕方にホテルの変更をしたいと思い電話しました。その時の女性は同一人物かどうか分かりませんが、営業終了間際でもあったのでかもしれませんが、またいらついてました。そして、こちらが「失礼します」と言っているその最中に電話をガチャンと切りました。とても考えられない対応です。お客の希望の旅を提供するのが、御社の仕事ではないのですか、お客のリクエストにいらつくような態度を示すスタッフはどうかと思います。電話を切っても腹が立って仕方ありませんでした。大阪本社だと誰々が承りましたと言われましたが広島の女性スタッフはそういう挨拶もなかったです。
そういうクレームはどこに言ったらよいのですか?大阪本社のスタッフはこちらのリクエストに快く応えてくれました。とても同じ会社とは思えませんでした。
旅を1ヶ月後に控えとても不愉快な思いにさせられてしまいました。
投稿情報: カナブー | 2007年10 月 3日 (水) 08:21
管理人様には大変失礼な書き込み化と思います、申し訳ありません。
上記コメントの方と同様に、どうしてもクレームの申し先が見当たらない為、こちらに書き込みさせて頂きました。
初めて、貴社へツアーへ申し込んだところ、HP上インターネットでの申込が14日前という記載は一切なく、メール返信にて受付できない、と返信がきました。かつ、電話申し込み当日の返信にて、メールを確認できず、結果電話を入れた時には受付はできないと断られました。
他社と比べるのはなんですが、他社は直前の場合は必ず電話にて確認をしてくれます。申込フォームでも、確かに連絡は「メールでも電話でも、どちらでもよい」にチェックしましたが、常識的に、緊急を要する確認は電話で来るものと思っておりました。私の常識が間違っているのかも知れませんが、正直、貴社の誠実さがないな、と憤慨しました。
今後の対応として、緊急性のあるものは電話にて確認して欲しい事、かつ貴社HP のみならず、掲載依頼しているHPの記載もキチンと常時チェックして頂き、必要な情報をもっと分かりやすく、具体的に書いて欲しいと思います。
投稿情報: | 2009年10 月 8日 (木) 19:00