大震災後の業績について少しご紹介
3月11日の翌週、大きなショックの中、どこの営業所もキャンセルの嵐
すでにいただいた旅行代金の返金だけでも、1日当たり数千万円
キャンセルになった旅行代金は五億円ほどになりました。
しかし、現場は気を取り直して14日の週から新企画、新キャンペーンを発表するべく新しいプラン作りに着手。
3月の3・4・5週は前年比大きく売り上げを落としたものの4月の1週目からは新プランが売れ出して昨年以上のオーダーが
入ったんです。
これにはびっくり! 嬉しかったですね!
後ほどわかったのは、この時に一度消えてしまったGWの予約が一気に入ってきたんですね。
GWもほとんどの旅行会社のお客さんがキャンセルになったのですが
、いち早く安くなった我社のプランに新しいお客様がブッキングしていただいたようです。
3週間ほど好調が続きましたが、GW明けからやはりマーケットは低迷状態。
しかし、GWのお客様を結果的には例年以上にとりこめたことはラッキーでした。
やはり、スピードが命です。
観光庁データーによりますと今年4月旅行取り扱いは昨年比20%以上の落ち込みです。