私のデスクの横には2005年度人気温泉旅館ホテルベスト100なるランキング表が張ってある。観光経済新聞社が出されている旅行業者が投票したランキング表である。
雰囲気・施設・料理・サービスと4項目があってそれぞれのランキングがあるのだけれど、ちなみに料理のベスト3は、ホテル秀水園(指宿)、あかん遊久の里鶴雅(阿寒)、稲取銀水荘(稲取)の順
サービスのベスト3は、あかん遊久の里鶴雅(阿寒)、ホテル秀水園(指宿)、加賀屋(和倉)の順番である
旅行会社はお客様に喜んでいただけるようにと願ってこのようなデータ-は大切にするのだが、私はどのようにして高サービスを維持されているのかその運営・経営に当然興味がある。先日サービス部門トップのあかん遊久の里鶴雅に宿泊させて頂いて感激とショック。
感激はもちろん従業員の接客態度、一言で言えば全従業員でもてなして頂いたという感じ、一人としてお客様に無関心な人は居ない。ショックはその努力、びっくりするくらい分厚いマニュアル、ありがたくも大西社長のお話を聞くことが出来たのだが、1年以上かけてマニュアルを作成し毎日朝礼でサービスチェックをされているという。
我社のサービスを振り返ってみると反省することばかりで、少しでも見習ってゆきたいと思います。しかしこのような素晴らしい旅館・ホテルとお付き合いできるというのは幸運の第一歩ですよね。