月曜日はWebやら、マーケティングやらの社内会議がいくつか開きます。会して議するということで、会議で色々決めようとするのですが、なかなかまとまりません。
せっかく忙しい中を集まっているので、とりあえず何か決めようとすると上辺だけを考えてしまい、後日「なんでこんな事決めたの」という事になることもしばしば。会議の運営って本当に難しいですよね。
こんな会議の事をボヤいている時は間違いなく、調子が悪いときなんですよね。たぶん私だけでなく、社長なんて役柄は業績があまり良くない時は、社内体制だの、運営方法だの内部的な面に目がゆくようです。
どんどん外に向かっているときは、好調な時。
旅行会社は、どこもが4月・10月が半期のスタート、新商品が始まる月なのです。このスタートでダッシュする会社と出遅れる会社の差は大きいので1日1日の受注にとても敏感に反応してしまいます。
今年の我社は、まるで今年のお天気のように乱高下。
今日の大阪本社のスタッフは全員いい顔してたから、あまり細かいことは気にせず外を見て行きましょう。
おかげさまでGWは好調です。いいお天気になりますように。
以前日経新聞に、どこかの大企業の社長のコメントが載ってました。
その会社では、年間出張経費で1億5千万ほどかかるそうです。削減の予定は?という記者に対し、
「1億5千万かけても、直接伝えたい気持ちがある」
と、おっしゃてました。
会する全員が、創造的な会議でありますよう・・。
投稿情報: 桂馬くらいかな・・・ | 2006年4 月26日 (水) 20:02