今月は中途採用を実施、基本的には年間を通じて中途採用を行っているのですが、2ヶ月に1回位広告掲載しております。
今週は何名かの応募の方と面接させていただきました。しかし私は面接官としてはあまり優秀ではありません。私自身は認めたくないのですが、社長が面接してこの人はいいと言った人はハズレが多い、という噂?が社内にあります。
結構だまされやすいタイプかもしれません。だけど、ついついその人の持つ可能性に賭けてみたくなってしまうのです。「御社でこんな事をやってみたい・・・」なんていわれると「ウン、やろう、やろう」なんてすぐ乗ってしまう。
自分では夢を追うビジネスだし、何事も前向きに取り組むべし、なんて思っていると甘い面接官になってしまう。
最近は我社に応募してくれるメンバーも優秀な人が多くなってきたように思っております。これはありがたいです、今週も面接の中で「こんな事我社でチャレンジしてみてくれますか」というように会話が進んでしまう訳で・・・
しかし、もう少し人を見る目が出来て、採用も失敗がなくなると、総務部のお仕事ももう少し効率よくなるのでしょうが、何事もすべて上手くはいきません。
採用も縁。会社の運が恵まれてくれば、必ずいい人財との縁が多くなると信じているようではお気楽過ぎますか?
That's a sherwd answer to a tricky question
投稿情報: Rosa | 2013年3 月26日 (火) 22:33