本日は我社東京海外チームのメンバー6人と飲み会ミーティング、20代前半4名と30代2名で、少しバランス感覚に欠けているかも・・・共通点は全員お酒に強いという事らしい。
我々旅行会社の人間が集まると、一番多い話題は○○旅行会社がやたら安いとか、××旅行社が採算度外視でツアーを作っているとかいう話に花が咲く。本日もこのパターンの話からスタート。
他社分析は非常に大切で、旅行業界では他社のベンチマークを得意技としている会社も非常に多い、それだけ有効なにのかも知れません。
問題は他社分析をして、やっぱりあの会社はダメだという事になると酒の肴にぼやいただけで終わり、負け犬の遠吠えです。やはり、他社分析から何か方針や具体的行動予定が出てこないといけない。
しかし本日はお酒の強い、現場スタッフに対して直ぐに酔っ払ってしまう社長では相手にならず、飲み会ミーティングの後半はどんな話になったっけ??
まあ、新人メンバーもすごく元気そうだったのでいい気分で帰らせていただきました。
コメント