東京首都圏マーケットでは我社はANAの専売である。JALさんの専売旅行会社の中にニーズツアーのエヌズエンタープライズという会社がある。
そのエヌズの新美社長とお会いした。業界では有名な方で、旅行企画から、仕入れ交渉、営業までスーパーマンのごとくこなしてしまう。いかに手を抜こうかと考えている私などとは違ってほんとに熱血社長である。
旅行業にはインターネット販売が向いていると言われている。10年前までの販売手法はどの会社もパンフレットであった。あっという間に旅行情報誌がメジャーになりそしてインターネットの販売が出て来た。
パンフレット販売はスーパーマンが会社に1人居れば、その会社の一つのブランドが成り立つ、情報誌の時代になると1人じゃちょっときつい、数人のファイターが必要で、インターネット販売になると十数人のファイターが居ないと戦えなくなった。
我社は社長が、楽しようと考えた?だけあって、パンフレット販売ではあまり目が出ず、十人ほどの優秀なファイターがインターネット時代になって目覚め始めた。
ニーズツアーはパンフレット販売に非常に強い会社である。最近インターネット販売も強くなってこられた様子、たぶんスーパーマンのもと、何人かのファイターが育ってきたのかも知れません。
新美社長お手柔らかにお願いします。
コメント