7月らしい、晴天の沖縄です。この暑さは個人的には大好きです。
今日は午後から半日、わけあって読谷村の観光地?めぐり、となりました。
まずは、世界遺産に登録された座喜味城跡、恥ずかしながら始めていってきました。すがすがしい場所ですが、城跡よりも読谷村すべてが見渡せる、景色のよさに感動。もっと宣伝しないとだめだなと個人的には反省。
座喜味城跡から見晴らして気になったのが、新しい建物。マンションなのか?ホテルなのか?3つ4つ目に付いて行ってみる。
残波ゴルフ場のすぐ近くの東シナ海に面したがけの上に立っている高級?マンションが斬新でお洒落。米軍基地の高級将校さんに貸すのだそうで、これは沖縄でも最高のロケーションです。
たぶんお家賃30万とか40万でしょうと言うことで、いってみるとやはり車はYナンバー(米軍の方)ばかりで、地元の方はほとんど居ないみたい。
米軍と言えば、像のオリで有名な米軍通信施設が撤去され返還されました。さて、困られたのは地主さんらしいです。当然米軍からの地代は突然ストップ、土地は原野の一角ですからすぐに使うにはちょっと難しい。
反対運動のおかげで返還されたものの、地元では返還反対派の方がたくさんおられるとか・・・結構難しい問題です。
いろいろ勉強させてもらって読谷村の将来は、なんて考えるとやはり、基地への依存ではダメで、共生して行きながらも観光振興しか無いのでしょうね。
我々沖縄で食わせてもらっている会社はもっと地元の視点に立って考えないといけないと反省の1日でした。
コメント