観光業界では中国インバウンドが毎日のようにニュースになっています。
我社も今年4月に中国インバウンドのライセンスを頂き、なんとしてもインバウンドビジネスを始めようと今月も上海出張です。
ビジネスに対する情熱は日本人よりも中国を初めとするアジア人のほうがパワフルだと思いますが、観光業やこと旅行業に至っては中国はかなり遅れているのが実情。
日本の20年前、30年前の海外旅行のイメージです。
すなわち、これからの中国の旅行業はすごく可能性があるように思うわけです。
しかし、中国で日本人が旅行業の組織を作れるとは考えにくいですね。中国語が達者であっても人の繋がりだけの旅行ビジネスを日本人では難しいと思います。
法律も含めて、中国社会の団結は強いです。改めて日本国の弱さを感じてしまいます。
今月から中国から日本へのビザがさらに緩和されて、インバウンドが増えるわけですが、インバウンドのビジネスで成功するにはかなりハードルが高いと感じております。
チャンスはいっぱい!ハードルは高い。
ビジネスはそれでなくっちゃ面白くないですよね。
ご無沙汰しております。以前貴社(大阪海外)にてお世話になっておりました前田です。偶然にも上海の記事を拝見しましたので突然のコメント失礼だと思いましたがメッセージさせていただきました。
現在上海に駐在しておりますので次回上海にお越しの際は是非お会いできれば光栄です。
投稿情報: マエ ダ ミツトシ | 2010年12 月27日 (月) 13:32